日別アーカイブ: 2008-02-24

週末の雪と本

朝、目覚めてみればまた雪景色でした。この冬は不思議と週末に雪が積もります。
この週末の夜は思いがけずMacBook Proのメンテナンスとなりました。ソフトのアップデートは400MBもあって、たぶん、ダウンロードに3〜4時間はかかったはずです。夜中、寝ているときにしました。アップデート直後は「英数」と「かな」のキーが使えなくなるトラブルが出ましたが再起動で回復しました。そして、今日はRAMが届いてメモリを2Gから4Gに増設というより換装をしました。価格はAppleストアの1/8というちょっと信じられないメモリですが、有名メーカーのリテール品で、10分足らずの作業で4Gがちゃんと認識されました。体感的なスピードアップはありませんがヴァーチャルOSのWindows起動時に「メモリの割当ができません!」というアラームが出ないようになることを期待しています。
ふと立ち寄った古書店で単行本のセールをしていて、まとめて6冊購入しました。その中の2冊が北欧の暮らしを伝える本で写真をたくさん載せています。そういえば小さな頃から写真がたくさん載った本が好きでした。どちらの本の写真もリバーサルの色です。