日別アーカイブ: 2005-08-17

スタバでカプチーノ

■昨日今日と出張で、初任者研修での講演と特別支援教育研究会の助言でした。特別支援教育に携わる先生方の熱意に私のテンションも張り詰めっぱなしでした。今日の午前中は文部科学省の特別支援教育調査官、石塚謙二さんの講演「特別支援教育の現状と課題」でした。国立特殊教育総合研究所での講義を思い出します。たいへんなつかしく思いました。
■この2日間、仕事の帰りに伊勢自動車道久居IC前のスターバックスに寄りました。私はいつもカプチーノです。カプチーノの味と香り、暖色系のインテリア、曇りながらも少し色づいた西の空…張り詰めたテンションがとけていくのがわかりました。スタバは私のお気に入りの空間です。そうそう、昨日はこの夏のバージョンのタンブラーを買いました。淡い水色ベースの海を泳ぐ色とりどりの三角の魚たちのレイアウトがα波を出しているみたいです。
■ホームページのアップは2年前まで使っていたVAIOを使っています。ニューマシンは決まりません。