日別アーカイブ: 2005-08-15

Lavieダウン

■いつになく慌ただしいお盆でした。極めつけは、昨夜、LavieGのモニタが縦縞しか映らなくなって、つまり、全く使えなくなってしまいました。ここ1週間のプレゼンテーションのファイルもボツ…いや、スピーカからは起動と終了のサウンドが鳴るのでHDDは大丈夫と、今朝は開店1番に2.5インチHDDケースを買ってきました。LaviGを分解してHDDを取り出し、ケースに収めて他のコンピュータにつなぐとデータは全て残っていることがわかりました。ここ10年近くの仕事とプライベートの重要なデータ全てが入っているHDDです。ホッと胸を撫で下ろしましたが昨夜はほとんど眠れませんでした。結果、80Gのリムーバブルディスクができたものの、ノートパソコンは買わなければならないのか…出費がかさむ! 時間も今日はこれで半日かかって、夜11時過ぎまで仕事をしていました。
■次のパソコンはMacにしようしようと思うのだけど、いざ買うとなると代替マシンなのでやっぱりWindowsしか買えない。しかもiBookライクの白いパソコンはどうせMacじゃないと思うと敬遠してしまう。Macコンプレックスだな…
■午後は三重病院に出張して医療的ケアの医学個別研修を受けました。教頭になっても医療的ケアをするとは思わなかったけど子どもとかかわりがあるのはうれしいものです。30日も他のお子さんの個別研修が入っています。