日別アーカイブ: 2005-04-03

どう反応するか

■今月から三重県立養護学校北勢きらら学園勤務となりました。度会養護学校と同じ肢体不自由の養護学校で、療育や医療的ケアなどの専門性に共通したニーズがあります。きらら学園は開校9年目の新しい養護学校で、教室がある校舎や温水プールもある体育館、円形の食堂など総木造でとてもきれいです。先生たちのマンパワーもすごい。子どもたちと出会う11日が楽しみです。
■この土日も出勤して仕事の引継ぎや新年度準備をしていました。今日は私の机に並ぶ4台のパソコンのモニタを8時間見続けてさすがに視覚がおかしくなりました。名は体を表す…パソコンはパーソナルなコンピュータです。早く私のパソコンにしないと!
■今夜の毎日放送制作「情熱大陸」は装丁家、鈴木成一でした。年間600冊を超える本の装丁のアイデアはどこから?という質問に、「どう反応するか、ですよね」と答える彼の文脈はすごいものだ。今の私の課題そのものです。落ち着いてなんかいられない。彼は43歳、第一線の人たちの年齢が気になります。彼もMac使いでした。