日別アーカイブ: 2004-06-26

「がんばる」ということ

■クラスの子が病院のICUでがんばっています。明日で1週間になります。

だまされるな

人は何か一つくらい誇れるものをもっている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動がある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢を持て、目的をもて、やればできる
そんな言葉にだまされるな
何もなくていいんだ
人は、生まれて生きて、いつか死ぬ
人間、それだけでもえらいんだ

 ビートたけしの詩です。がんばらなくていいんだよ…がんばって…がんばっちゃだめだよ…でもがんばって…「がんばる」という言葉は日本語にだけにあるものなのだろうか…
■ここしばらく夜な夜な万年筆のサイトを渡り歩いています。2000年の国立特殊教育総合研究所の研修では大阪心斎橋の東急ハンズで800円で買ったアルミの万年筆にモンブランのロイヤルブルーを入れて書きに書きまくった毎日でした。その万年筆を失くしてしまって今は1本も使っていません。でも、また使いたくてあれこれ探しています。そんな中で知ったウォーターマンのサウスシーブルーというインクはPCのモニタで見るだけですが惹かれる色です。