日別アーカイブ: 2004-06-15

I NEED TO BE IN LOVE

■ここのところ車でよくカーペンターズの「青春の輝き」を聴きます。今日はこの1曲ばかり聴く通勤ドライブでした。この曲の原題は「I NEED TO BE IN LOVE」です。この原題がどうして「青春の輝き」となったのか、私は疑問でならない。英語のオリジナルはもちろん、CDのカードの邦訳からも「青春の輝き」が邦題になるとは思えない。この歌にこめられた想いはちがう。愛を求めるひとりの女性の切ない想いだと思う。私はカーペンターズの歌の中でこの歌がいちばん好きです。歌詞はあまりに切ないけれど…。サビをなぞるホルンがその切なさを私の心にたまらなく響かせるアレンジも泣かせる。誰だって…I NEED TO BE IN LOVE!
■通勤路の合歓の木の花が咲きました。夜になると閉じる葉はやわらかな楕円で、花は繊細なピンクの花です。私はその花が風に揺れるシーンを写真に撮りたい。風はおだやかな南の風であってほしいけど嵐の日もあるかも知れない。咲いたのはまだ1本だけですがどうして今日1本だけ早く咲いたのでしょう…