慌しい日々

■またまた3連休ですね。平日、家でも仕事をしていますが、なぜか、休みが多いと仕事がはかどりません。今日は休日出勤をして仕事をしてきました。
■来週末に仕事でちょっとまとまった話をすることがあってPowerPointでまとめています。お伝えしたいことは山ほどあります。だから迷う。そして、ふと、デザインにこだわる。グレーバックにイエローの字、今回はこれでいこうと思います。初めて参加したATACカンファレンスの最初のセッションの講師がMac使いで、グレーバックにイエローのプレゼンテーションでした。Macということ、よくある「事務的」でないデザインということ、片隅に線画のキャラクターがいたこと…その印象がずっと私の頭にあります。講師は確固たる理念の持ち主、かといって凝り固まった偏った考えではなくリベラルな柔軟な思考ができる人と思いました。プレゼンの画面が象徴的にそれを物語っているかのようでした。いつか、自分もそんなデザインのプレゼンをするときがあるのかなぁと思っていました。
■FOMAへのアドレス帳の入力をやっと終えました。12月1日から全面的に移行します。それにしても、懸案はメールアドレスです。誰にもメールアドレスを教えてないのに1日に数十通もの迷惑メールが届きます。docomoはやめよう!という気になりますが、そうとばかりも言っていられないのでメールアドレスをdocomoの「アドバイス」通りに変更してみました。複雑になったけどとりあえず静かになりました。
■docomoはFOMAの「携帯」を「端末」と呼んでいます。ネットワークコンピュータの「端末」です。auでは携帯本体で設定していたことをFOMAではサーバーに接続して設定することがあります。まさに「端末」感覚です。確かかも知れないけどいつもサーバーに管理されているような感覚になります。
■先週、ウイルスと思しきファイルが添付されたメールが届きました。受信そのものが危ない。どうしようかと考えていて、ふと、気づきました。携帯からの操作でそのメールを削除できないかと…@niftyのモバイルサービスでしてみると、なんと、できました。パソコンで受信する前に削除するわけですから安心です。こんな使い方はやっぱり「端末」ですね!
■こうしてツールとしてのテクノロジーに費やす時間は意外と多い。それ自体がおもしろいこともあるけど無駄な時間も多い。でも、やっぱり、好きなのかな…仕事とちがう世界だから私にとってはセラピーかも知れません。
■泊り勤務の夜、生徒たちとテレビを見ていてX-japanの12年前の『Say Anything』を聴きました。テクニック、リリシズム、音楽性と三拍子が揃っていると思いました。ちょっと聴き込んでみたい。
■Lavieにプラネタリウムのソフトをインストールしました。こんなことで夜空の星たちが身近に感じるというのも何なのですけどねf(^_^);

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です