日別アーカイブ: 2003-11-15

MJQ

■この前の土曜日にメガネが壊れました。一昨年まで使っていたメガネが急遽現役復帰です。このメガネはカメラのファインダーとの相性がいまひとつですが気分転換にはなります。EOS D30とはまずまずです。
■先日、FOMA端末を購入しました。auからアドレス帳を一件一件入力しています。これがなかなか終わりません。その間に迷惑メールが次々と届く。まだ誰にもアドレスを知らせてないのにこの始末。メジャーは狙われやすい。そのメールを削除するだけでも慣れない端末だと煩わしい。docomoのユーザーはみんなこうしているのだろうか? PCのメールにはそんなメールはほとんど届かないのにどうして携帯のメールはこうなのか! 理解し難いことだ。
■今日は勤務校の文化祭でした。フォルクローレのコンサートのPAを担当して、メンバーから各楽器間のバランスや高音低音などのバランスを細かく指示してもらい、これもいい勉強になりました。
■音も私たちのQOLを高める重要なファクターです。クオリティの高い音は、ただそれを聴くだけで満たされるものがあります。おそらく20年ぶりに買った『SWING JOURNAL』誌でオーディオの広告や記事を見て音にあらためて目覚めた次第です。文化祭でも初めてPAシステムを使いました。
■文化祭に写真を出品しました。『秋の日の海』と題して4枚の組写真としました。コラージュなどしている時間はありませんでした。レタッチはPhotoShopLEを使って、16bitモードのトーンカーブでコントラストを付けただけです。ペーパーはコニカのQR光沢タイプ(厚手)、プリンタは往年のA3機エプソンのPM2000Cです。4つ切ワイドにプリントしてフジカラーのブラックのアルミの額に入れました。仕上がりのクオリティはなかなかなのものですが、コラージュにするつもりで撮った画像なので4つ切ワイドにできるショットがそろわなくて困りました。撮るときから仕上がりを思い描かないといい作品となりません。
■『りんごのうた』が載っている「みんなのうた」(NHK)のテキストを書店で見つけました。『りんごのうた』の作詞作曲、そして歌っているのは椎名林檎…私は彼女を全然知りませんでした。このテキストでは彼女のことをグラビアで特集していて、これも興味深いものでした。DVD短編キネマ『百色眼鏡』でこんなセリフがあるとか…「私の本当の名前をお知りになりたいのでしょう? あなたが決めていいことなのに。お呼びになって、私を。私の本当の名前で」…怖いセリフだ。『りんごのうた』も怖い歌だ。でも、アヴァンギャルドではない。
■『SWING JOURNAL』誌は20年前のままだと思いました。すごくなつかしくて、でも、今も私の“核心”に触れる紙面です。もちろん記事は新しい。ジャズはいつも新しい。いつもコンテンポラリーの音楽を聴かせてくれる。今、MJQを聴いています。25年くらい前だろうか、初めてMJQを聴いたときの感覚が甦る。いつか、こだわりのオーディオでこれまで出会った音楽たちをじっくり聴きたいものだ。