サニーレタスの夢

■冷蔵庫に入れたままのサニーレタスを食べる夢を見ました。ゴマドレッシングをかけて…ふと目が覚めたら午前4時! 夢でした。そのサニーレタスは数日前の残りです。こんな夢初めて見ました。
■知り合いから携帯のNHKの着メロサイトを教えてもらって「おかあさんといっしょ」から何曲かダウンロードしました。とにかく楽しい。『ふゆのプレゼント』『にじ・そら・ほし・せかい』『虹のむこうに』『にじのいろとおほしさま』『5匹のこぶたとチャールストン』『おかあさんといっしょオープニングテーマ』『歌うクジラ』『しっぱいのせいこう』『シアワセ』『星ひとつ』『あかりをともそう』『いちごはいちご』それから「みんなのうた」から『ママの結婚』『りんごのうた』『わたしの紙風船』の15曲です。
■この中でちょっとおもしろい歌が『しっぱいのせいこう』と『りんごのうた』です。どちらもヘンな歌でお気に入りです。歌詞のストーリーがありそうで実はないことばかり。マイナーだけどメジャーかも知れないような和声進行。テンポも速くもなく遅くもないけど中途半端で生理的にちょっと気になる。一生懸命歌ったり弾きたくなるけど一生懸命になればなるほど実は滑稽だ。斜に構えた音楽だけどかえって音楽の醍醐味がわかる。難しい年頃の子どもが唖然としてテレビの画面に釘付けになる。こんなヘンな歌は好きだ。文句なくおもしろくて楽しい。
■その携帯をドコモのFOMAに替えようと考えています。理由はハードの性能です。データ通信(パケット)が384kbpsというのは普及携帯最速で、泊り勤務のときの強い味方です。勤務先、自宅ともこの秋にエリアとなって環境はそろいました。携帯もマイラインも全てKDDIからNTTに! コンシューマは非情だよ!
■午後、1時間だけですが近くの海に行って写真を撮ってきました。勤務校の文化祭に「作品」を出そうと思ってのこと。海、波、貝殻、砂浜、花、空の写真を撮りました。貝殻はスライトビュアーに乗せて接写しようと思っていくつか拾ってきました。。カメラはEOS-D30、レンズはEF28~135ISです。この頃、IS(イメージ・スタビライザー=手ブレ補正装置)のありがたみをしみじみと実感しています。レンズそのもののクオリティも大事だけど、そのレンズの性能を最大限引き出すには手ブレがネックになることが往々にしてあります。ブレがほしいときもありますが今日はISに頼りました。あとはパソコンで「作品」作りをします。A3サイズのコラージュに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です