日別アーカイブ: 2001-11-29

久しぶりの雨の日に・・・

■久しぶりの雨、久しぶりの雨の日のドライブでした。
■17日の『シアワセになるコンサート』のピアノがあまりにひどくて落ち込んでしまい、コンサートの録音はピアノの部分だけきく気がしなかったのですが、昨日あたりからやっと落ち着いてきくことができるようになりました。今日は通勤ドライブで、ピアノで弾いた『あ・い・う・え・おにぎり』ばかりリピートできいていました。この歌は楽譜が手に入らなかったしテレビ放送も見ることができなかったので“うたのおねえさん”が覚えて歌っているメロディーにコードと伴奏をつけました。10月17日発売のCD『ハオハオ』でオリジナルをきくことができましたが、どういうわけか、それまでなじんできた“記憶版”の構成と歌詞の方が自然に思えてなりません。本番も“記憶版”にしました。テンポが変わる前の“つなぎ”の2小節はCDのオリジナルから採譜しました。録音は“XGグランドピアノ”がかなりのクオリティだし、 生の演奏だけがもつ微妙なテンポの揺れや歌とピアノのやりとりがすごく楽しくてスリリングです。音楽はやっぱりいいなぁと実感の雨の日のドライブでした。
■夜になっても雨が残っていました。雨の中を久しぶりに書店に行っていろんな本を見てきました。
■“COOKING”のページにアップした“チキンのハーブ蒸し焼き”は、あれは「蒸し焼き」じゃないよな、ネーミングをどうしようかな…などと思いつつ料理の本のコーナーに行きました。やっぱりイタリア料理の本が気になります。あれこれ見ているうちにクリスマスディナーのメニューを考え始めました。イタリア料理もいいけどパエリヤも気になります。そして、テーブルのデザインも! テーブルクロスやキャンドルや、あれこれ考え始めると楽しい!
■しばらく書店に行かなかったらリースを特集した『花時間』の12月号はもう姿がありませんでした。残念!