『You got mail』

■私が住んでいる団地の通りはハナミズキがシンボルツリーです。並木のハナミズキは真っ赤な実をつけて紅葉を始めています。もう紅葉が始まっているのです。ハナミズキの紅葉はどこか異国の雰囲気があります。
■トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画『ユー・ガット・メール』は、電子メールでふたりがいつしか惹かれ合うというストーリーですが、私にとってはニューヨークを身近に感じる映像でお気に入りとなっています。
■ここには豊かなアメリカがあります。もちろんそれはアメリカの 一面です。でも、アメリカらしい一面です。コダクロームを思わせるコクのある色の映像の中にオークのドアや家具と白い壁、大きなベッドと小さな机、そしてThinkPadとPowerBook、AOL、スターバックス、クリスマス…ここがアメリカでなくてどこだというのだろう。 トム・ハンクスの家の壁にはモノクロームの写真がたくさん飾ってありました。たくさんのメッセージに私の目はあっちこっちでストーリーはそっちのけ。これはちょっと言い過ぎかな。“人生はいつやり直してもいい”…これもアメリカ的?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です