アスコットタイ

先週末、京都に行くことがあってコートを持って行くかどうか迷いました。暑かったら荷物になるだけだろうと厚めのジャケットのみで行ったら失敗でした。日が陰ると京都はすでに冬空で風が冷たかったです。コートの代わりというわけではないのですが、アスコットタイを鞄に入れたのを思い出して着けると思いのほか暖かくて助かりました。

ところで、今回アスコットタイの結び方が気になって、ネットで調べて初めて正しい使い方がわかりました。正しい使い方はしっかり締めるところとふわっと形を作るところが明確に分かれており、見かけはふんわりとしているのに緩まず形がくずれないのです。なるほど!と妙に納得してしまいました。こうなるとアスコットタイへの関心度が高まります。ネットでは咽頭がんで気孔を開ける手術を受けた人がアスコットタイで異物が入るのを防いでいることを知りました。バンダナも同じように使えますし、QOLという点でグッドアイデアと思いました。

今年の冬の訪れは早く、また、寒さも厳しいようです。最近、電車やバスで移動することが多いので好きなコートを着る機会が増えるのは楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です