日別アーカイブ: 2014-11-08

ビオラにバトンタッチ

しばらく更新のないまま11月に入りました。この間、たくさんのことがありましたが何かが大きく進展したということはないもののいくつかのきっかけを探し狙っていて収穫なしではなかったと思っています。実はこんな時間がけっこう大事と思っています。情報収集と自分なりの整理、そしてアウトプットです。何のことだかわかりませんね・・・

今日は帰宅して日没までの間に急いで玄関前の花を冬春バージョンに替えました。年2回、インパチェンスとビオラの切り替えを淡々と繰り返すだけなのでまさに「放置カルチャー」(horticulture)で、省エネかつハイCPなガーデニングです。この夏のインパチェンスは雨が多かったので見事なほど大きく育ってポーチの階段が半分くらい覆われていたのでビオラの小さな苗に置き替えたら階段が広くなりました。苗は2週間前に調達したもので小さな移植用ポットでやや弱っていましたが植え替えると2時間ほどで茎などがしっかり立ってきました。切り込みをていねいにして大きく育てたいと思っています。ちなみに今回の色はオレンジで、カーポート横には大きめのポットにトリコロールの苗を植えました。

ガジェットの話です。私のAndroidスマートフォンは夏からフリーズが頻発して再起動を延々と繰り返す毎日が続いていましたが本体が発熱しているときにフリーズが多くバッテリーの消費が大きいことに気づいてクッション性のあるケースから出して使うようにしたらフリーズが激減しました。フリーズは1日に1回でもあると困るので完全になくなってほしいのですがここ何日か1日に1~2回程度なのでそう困ることはなくなりました。今やスケジュールもGoogleカレンダーと同期させてほぼ100%デジタル化したのでトラブルがあっては困るのです。モニタは4.7インチでiPhone5から替えたときはすごく見やすく思ったもののカレンダーを1か月表示させるとやはり文字が小さい。だからといって6インチ以上のスマートフォンを持つのは使い勝手がよくなさそう。そこで思いついたのはスマートウォッチやヘッドセットの併用です。モデルチェンジが激しい業界なので私のEM-01Fもすでに取り立ててアピールするところはありませんがいろいろいじっているとよくできていることがわかるのでここしばらくは現役でがんばってもらい、SIMロック解除の動向も見極めたいと思っています。