日別アーカイブ: 2014-04-28

『こころ』の連載

朝日新聞を購読しておきながら夏目漱石の『こころ』の連載が始まったことを知りませんでした。少し前に漱石の顔写真が載ったページを見たのですがデジタル版で読めばいいやと見送ってしまっていました。「こころ 連載」で検索すると、この連載をきっかけに朝日新聞の購読を始めた人もいるとかで少なからず話題になっているようです。新聞で読む『こころ』は1回が適度な分量でちょっと立ち止まったり読み返したくなる不思議な魅力があります。高校大学といちばん読んだのは辻邦生と夏目漱石でした。それゆえの懐かしさもありますが何歳で読んでも目が釘付けになるように思います。今はKindleアプリでどこでも思い立ったらすぐ読めるのもいい