日別アーカイブ: 2014-01-17

建築塾

会員になったもののなかなか参加できなかった建築塾の講座に来月やっと行けることになりました。テーマは「新しい集住体と暮らし方」で、大震災後の釜石での取り組みについてで、単に建築というだけでなく地域作りにかかわる内容と思っています。障がいのある人たちの地域の暮らしを福祉とはちがう視座から考えてみたいと思ってのことですが、とくに地方での持続可能な共助の地域生活は建築を含めた再構成が必要ではないかと考えています。実際、建築家が福祉の本を出しています。「みんなの家」をめぐる人々の姿はとりわけ注目しているところです。

このThikPad T440sにGoogle Chromeがインストールできなくてそのうちにと思っていたらDropBoxがインターネットにつながらなくなってこちらは放っておけなくて悪戦苦闘していました。この2つの問題はソフトがインターネットにつながらないという共通したポイントがあって、これはアンチウィルスソフトの問題だろいうとプリインストールのアンチウィルスソフトを一時停止しようとしたらその操作画面が出ない。ますますおかしいと思っていたらプリインストールされていたのはダウンロードするためのプログラムだけで、稼働させるにはアンチウィルスソフトのプログラム本体をダウンロードしてインストールする操作が必要でした。このときまでアンチウィルスは機能していなかったわけで、診断プログラムで「保護」と表示されていたのは何だったのか!? インストールは時間がかかったものの無事稼働して、そして、おそらくこのことによってDropBoxの再インストールとGoogle Chromeのインストールが無事完了したものと思っています。Goolge Chromeの表示はIEとはまたちがいます。一言で表すなら文字が小さいがすごく精緻な印象です。ブックマークはGoogle Chromeに加えてIEのものも引き継いで、ということはMacのSafariのブックマークまで引き継ぐことになって「資産」は膨大となりました。