日別アーカイブ: 2013-12-30

大掃除

今年の仕事は出張で締めくくりでした。その翌日から今日まで、そして明日も掃除で明け暮れてもなお片付かないのは自分の性と半ば諦めもありますが、本とCDの収納は天井までの本棚の自作するしかないと考えるようになっています。物置に置いていた壊れたプリンタや掃除機などは市の清掃工場に持ち込みました。燃えるゴミも持ち込みましたが意外にも待ち時間なしでした。あっという間に終わったので近くの本居宣長の奥墓に行ってみたところ20分近くも崩れたところのある石段を登ることになって、汗、汗でした。展望台の周囲の木がじゃまをしていましたが松阪市中心部と伊勢湾を一望できるロケーションは本居宣長がここに墓をと選んだのもわかるようでした。石段には楓の葉が幾重にも重なっていて紅葉の季節はきっときれいなことと思いました。また、昨日はインプレッサのタイヤをスタッドレスに交換したこともあって足は筋肉痛です。

年末はなぜか家電製品の不調が目立ちます。今月はリビングの照明をLEDに交換したり掃除機を新調したりでした。LED照明は4万時間=12時間使用で9年余という長寿命や調光、リモコン操作など実用上のメリットもあって他の部屋もLED照明に交換しようと考えています。意外におもしろいのは調光で、明るさによって部屋の印象が大きく変わって他の照明とも組み合わせてみたいところ。ところで、9年後の自分の年齢のことを思うとちょっとばかり複雑ではありますが。