日別アーカイブ: 2013-04-26

「強く 強く」

昨夜放送があったNHK『ハイビジョン特集 “強く 強く バイオリニスト・神尾真由子 21歳”』は実に数年ぶりに観ることになって、今回は液晶テレビの精緻な大画面やストレートなデジタル音声と相俟って文字通りの迫力と魅力にあふれていました。彼女のバイオリンはひとつひとつの音が明確で力強く描き切っていて比する音楽はちょっと思い当たらない。番組の最後にチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の第一楽章全編の演奏があって“強く、強く”惹き込まれる。チャイコフスキーが聴いたらきっと驚くのではないだろうか。こんな曲だったのかと!? この番組はパンクを聴きながら夜の街をジョギングする神尾真由子の姿がなぜか印象的です。「オフまでバイオリンを聴こうとは思わない」とのこと。

いよいよGWが始まりますが今年は遠出の計画は今のところなく家の掃除など普段できないことを順に始めるつもりですが前半の3連休にロードレーサーの調整だけはきちんと終えたいと思っています。チネリ・サエッタ・スプリントはハンドルバーの交換の途中で工具を取り寄せたところで止まっています。外国ブランドのデフォルトのモデルに乗って幅の広いハンドルがどうも苦手だということがわかってきました。体格のちがいもあるでしょうが私の乗り方がそもそも競技スタイルではないからでしょう。