日別アーカイブ: 2010-11-01

デンマーク2題

Annerose101031
昨日から読み始めたのはケンジ・ステファン・スズキ著『なぜ、デンマーク人は幸福な国をつくることに成功したのか』(合同出版 2008)です。サブタイトルは「どうして、日本では人が大切にされるシステムをつくれないのか」です。読んでいて、そうかと思い出したのはNHKの「プラネット・ベービーズ」シリーズの「デンマーク ロラン島 北欧 森の中の幼稚園」でした。急いで録画を観ました。本はこれからデンマークの歴史に入るところですが続きは明後日の休日です。私の中で何かが結ばれようとしているように思います。
写真は昨日のアンネのバラです。