日別アーカイブ: 2009-01-25

青春弁当、再び

週末もあっという間に過ぎてしまった感があります。このところの冷え込みで朝日に光る枯れ草の霜がきれいで休日には写真を撮りたいと思っているのですが、いざその日になってみると朝から慌ただしく時間が過ぎてしまいます。
土曜日はアテンザの車検でした。HIDヘッドランプの電源ユニットを交換するという思いがけない出費があって少なからず落ち込んでしまいましたが、車検から戻ったアテンザをドライブするとエンジンのレスポンスが向上、ハンドリングも“迷い”がなくしっかりして、とても15万キロ近くを走ったとは思えない質感に満足度も高得点をつけたくなりました。この次もこの代のアテンザを探すかも知れません。
今日の昼は三重県立相可高等学校食物調理科の生徒が作った「青春弁当」でした。いつ食べてもこれはすごいと思います。味付けは素材の味を生かした薄味です。ていねいに小さく切りそろえた食材は胸がきゅんとするくらいです。がんばれ!とエールを送りながらいただきました。学校が休みの日は生徒たちの“営業日”です。
私の地元、三重県松阪市で現職最年少33歳の市長が誕生しました。“声なき声”の力の結集と思っています。