日別アーカイブ: 2008-11-01

アンネのバラ

3連休も慌ただしく過ぎてしまいそうですが、ここのところ時間を見つけては園芸店巡りをしています。グランドカバーとシェードガーデン用の植物を探しています。今日は数年ぶりにのぞいた市内の園芸店でグランドカバーをたくさん見つけていくつか調達してきました。グレコマやヒューケラなど、これまで知らなかった名前の植物も覚えて出会うと飛びついてしまいます。玄関先はポットに入った苗がいくつも並んでいます。この連休に植える時間があるといいのですが…
そんなガーデニング三昧の今日はアンネのバラを分けていただくことがありました。県内の高校で生徒に大切に育てられた苗です。アンネのバラのことは今日まで何も知らなくて今までネットで勉強していました。こちらです。平和を願うシンボルとして世界中に伝えられているバラです。四季咲きで赤から黄へと色が変わっていく美しいバラです。1本の木でこれだけ豊かな彩りの変化を見せる花はちょっと思い出せません。今日は私にとって特別な日となりました。でも、自宅の庭はバラには過酷な環境のようで、一時何本か育てていたバラは絶えてしまいました。アンネのバラはポットに植えて育てることにしましょう。
学校祭が近づいて音楽室から練習する音がよく聞こえてくるようになりました。昨日は「故郷」と「パッヘルベルのカノン」を生徒のヴァイオリンと合わせる機会がありました。グランドピアノを弾くのも久しぶりで、音符がいつもの位置にないことで慌ててしまって練習の成果はどこへやら! でも、音楽を合わせることで音楽の醍醐味を肌で感じることができました。音楽はほんとにいいものだとしみじみ思う。