日別アーカイブ: 2008-09-07

ナチュラルサポーター

9月の日曜日のポコ・ア・ポコは11家族のみなさんに来ていただきました。今日、ポコ・ア・ポコ・デビューを果たしたニュー・フェイスにはハイハイの小さなお子さんもいて、眠そうだけど最後までがんばって参加してくれました。初めてのお子さんが多いみなさんでしたが、曲の終わりの「静」を見事に共有することができて驚いてしまいました。最後の大きなシャボン玉をじっと見つめていた空間のなんとすてきだったことかと、でも、これは手前味噌ではありませんね。今日、集っていただいたみんなで紡ぎだしたひとときですから!
日曜日のポコ・ア・ポコのご案内ハガキはこれまで郵送限定でしたが、「南の風」のホームページにPDFファイルでアップすることにしました。これも私からのメッセージです。伊勢の夕日はほんとにきれいです。
昨日は朝から地元の療育サークルのムーブメントのお手伝い、午後は三重県教育委員会主催「第2回特別支援教育フォーラム in みえ」、今日は朝から団地の一斉清掃、午後はポコ・ア・ポコと、慌ただしい土日でしたが、それぞれに充実した時間でした。
「第2回特別支援教育フォーラム in みえ」の講師は「NPO法人えじそんくらぶ」の高山恵子さんでした。講演のキーワードは「セルフエスティーム」と「ナチュラルサポーター」でした。もちろん「ICF」も大事ですが、それはもう当たり前のこと。誰もが自分らしく生きていける社会を築くために、今、ひとりひとりに何ができるかがこれまで以上に求められています。特別支援教育や発達障害者支援法などの制度は法制化されましたが、現場でその理念が具現化されているかどうか、そこがポイントです。「ナチュラルサポーター」こそ特別支援教育の具現化のひとつといえるでしょう。誰もが誰もをごく自然にサポートし合うのです。その手本は先生が見せなければなりませんね。
KORG DS-1が届きました。次はnintendo DS-1の調達です。ジェットブラックかクリムゾンブラックか、迷う(*_*)