日別アーカイブ: 2008-03-20

高校生と園児の学び

昨夜、携帯電話が故障していることに気づきました。こちらの声が相手に聞こえないようです。この忙しい年度末に困ったものだ。今日、修理に出してきました。代替機は大きさ重さともに私の携帯の半分と思しきサイズでちょっともの足りない印象です。
昨日今日と朝日新聞の切り抜きで始まりました。「発達障害とともに」の上下、そして、「寄り添う心 園児から学ぶ」という見出しの三重県立桑名北高校の「コミュニケーション授業」の記事です。「コミュニケーションの授業」は桑名北高の2年生の生徒が近くの保育所で1年間ペアを組んで一緒に遊んだり食事をしたりするという学習です。最初は「嫌い!」と拒絶しても高校生が来る火曜日を楽しみにするようになる子どもたち。園児も高校生も双方向の学びがあって私は新聞の活字を何度も読み返しては目頭が熱くなりました。なんと素敵な体験なのだろうと思いました。まさに「学びの共同体」です。
今朝の朝日新聞は中原中也といっしょに音楽を聴いたときの回想を綴る吉田秀和のエッセイもどこかノスタルジーをそそる読み物でした。夜は中道郁代が弾くシューマンのピアノ曲を聴きました。部屋で探し物をしていたら赤い“クラウンの鼻”がころころと転がりました。