日別アーカイブ: 2006-08-03

夏本番!

■あっという間に7月も終わって8月です。夏休み早々の出張を終えての土日はちょっと一息つけることができました。思い立って海に行きました。リフレッシュと日焼けが目的です。わざわざ二見まで行ったので海に着いたのは2時過ぎでした。大雨が続くためか、海水は暗い緑色に濁り、水温は低めに感じました。ゴーグルを忘れてしまい、トライアスロンで感じる海との一体感、大海原に漂うあのなんともいえない感覚はありませんでしたが、リフレッシュには絶好の機会となりました。私の肌は記憶にないくらいの“白さ”で、砂浜に寝転がって日焼けを試みました。
■ふと見ると、欠けた巻貝の貝殻がありました。ここで私のあさましさが出て写真に撮ることにしました。20枚くらい撮った中からセレクトしたのがこれです。カメラはFujiFilm FinePix4800z、デフォルト設定で、PhotoShopLEで船などを消してトリミングをしました。構図に私のオリジナリティーはありません。でも、この1枚のために、暑い砂浜に右肩を押し付けてずっとシャッターチャンスを待った事で、作品は意図して作られるものであることを身体で思い知りました。夜、直射日光にさらされた左肩が熱を持っていました。ピントがないのはわかっています。海面が歪んでいるのもわかります。FinePix4800zと私のレタッチテクニックではこれが限界です。子どもの下の砂の黒いすじは消し忘れですが、デジタルだと画面の整理もいとも簡単にできます。それを潔いとしないならデジタルを使わないまで。だけど、“作品”制作はそれなりにしたい。とりあえずデジタルで、そして、たぶん、ずっとデジタルで、ということになります。EOS D30をもっと使ってあげないと!
■8月のポコ・ア・ポコは私のスケジュールが詰まって開催できなくなりました。8月は半分以上県外に出張です。明日明後日は千葉淑徳大学の発達臨床研究セミナーに行きます。私が淑徳大学に行くときはいつも台風が来ますが今回は台風の心配はなさそうです。今回のセミナーは土野研治さんの音楽療法やスヌーズレンを取り入れた自立活動など、今日的なホットなテーマが詰まっています。道中はiPodを持って音楽漬けです。