日別アーカイブ: 2005-09-01

きらら学園の校歌

■今日から2学期が始まりました。子どもたちは2学期が待ち遠しくて待ちに待った始業式だったことでしょう。始業式で40日ぶりに勤務校の校歌を聴いて、いいなぁとしみじみ思いました。この校歌はちょっとない構成で、AA’A”の冒頭の2フレーズ目のA’が短調です。ここでぐっと来る。そして、二分の二拍子の刻みでゆったりと進むメロディに、やさしい言葉が連なる歌詞が重なります。そのままのあなたでいいんだよ!と語りかけてくれる校歌です。校歌に何度も歌い込まれる「きらら」という校名が素敵だ。きららは雲母、鈴鹿山脈の雲母峰からのネーミングです。
■月曜日は名古屋のアップルストアでいくつか質問をして、それならMacと思いました。あおぞら銀行がシステムをMacに移行との報道も後押しです。リナックスを採用したMacにインテルが載るのも長期的にはアップルに追い風かも…MacOSがリナックスをベースとする限りMacが勝つかも…カギはアーキテクチャがオープンであるかどうかではないのだろうか。私はTronも応援しています。でも、Macの魅力はやっぱりモニタ上のデザインとユーザーに合わせてくれるような使い勝手でしょう。
■昨夜は自宅使いのパソコンをセットアップしました。DVD±RWドライブのe-machineで49,800円という廉価版。スイッチオンで冷却ファンの轟音に驚きましたが、これは電源を入れたときだけのご愛嬌みたいでした。RAMを追加して無線LANのセットアップもパスワードを入れて難なくつながり、快調にさくさくと動きます。自宅に スイッチオンだけですぐ使えるデスクトップが1台あると便利です。デスクトップは故障しても自分で直せるから安心です。