日別アーカイブ: 2005-01-16

記録より記憶

■1月の日曜日のポコ・ア・ポコは16家族のみなさんに来ていただきました。大勢でしたが集中力が高くて、でも、お母さんとのやりとりもすごくうれしそうです。私もひとりひとりのお子さんが見えていて、声かけや動作でのアプローチもいつも以上にできたものと思っています。これもお母さん方のポコ・ア・ポコへのご理解のおかげと感謝しています。
■写真の焼き増しでカメラのキタムラに行って久しぶりに店内を見て回りました。いつの間にか店内の半分以上がデジカメで埋まっていてびっくり! 中古のカメラとレンズをチェック。EF28mmF1.8がある! 冷蔵庫のKODAK E100VSの6本組が安かったりして…。時間がないから撮れない写真もあるけど行動を変えないでも撮れる日常の写真を撮らないと何も生まれないなと思う。そうそう、『カメラ日和』(第一プログレス)でこんな言葉を見つけました。「記録より記憶」 私たちは写真を記憶で見ている。私たちは写真に限らず記憶でものを見ている。記憶の色はフィルムで決まるのではないかと思う。今更ながらフィルムメーカーのエンジニアたちの“こだわり”に親近感を覚えます。家に帰って2台のEOS630を久しぶりに手にしました。なんと、2台ともバッテリー切れでした。