特別支援教育は今

■中央教育審議会初等中等教育分科会の「特別支援教育を推進するための制度の在り方」の中間報告素案は文部科学省のサイトから削除されたようですが他サイトで読むことができます。PDFバージョンはこちら、テキストバーションはこちらにアップされています。PDFバージョンは1ページ目の日付が手書きで生々しいものがあります。初等中等教育分科会特別支援教育特別委員会の議事録と配布資料はこちらです。それぞれ15番が初等中等教育分科会特別支援教育特別委員会です。素案をサイトから削除した経緯はわかりませんが、議事録からは特別支援教育の根幹にかかわる重要な議論がなされていることがわかって取りまとめにはさらに時間が必要だということでしょう。でも、待つのではなく自分にできるところから実績を積んでいきたいものです。
■Canon EOS20Dのカタログを見て「うまい!」とうなってしまいました。デジカメのカタログにモノクロを使っています。カラーの写真よりもアピールするものを感じるのはおもしろい。昨日はフジフィルムのFinePix S3proの画像を雑誌で見て「すごい!」と見入ってしまいました。きめ細かな解像感と絶妙なバランスの色調、広いダイナミックレンジ、すごいとしかいいようがない。ボディはいまひとつですが画像はすごく魅力的です。
■今日は小雨に濡れる枯れた夏草たちの写真を撮りに行きたいと思っていましたが新聞の切り抜きに時間を費やしてしまいました。ふと、バレエと演劇の記事に目が留まりました。ミュージック・ケアのセッションをしているとどうしても自分の体の動きの拙さが気になってしまいます。向上にはバレエの動きがヒントになってくれるかも知れません。
■この頃またサックスばかり聴いています。フィル・ウッズの「THE THRILL IS GONE」は小雨の秋の日にちょっとスリリングな空間を作ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です