イチロー

■イチローがアメリカ大リーグの年間ヒット数新記録を達成した。その日のNHK-TV夜7時のニュースのトップ17分間がイチローだった。彼のコメントがすごい。「ドキドキする感じやわくわくする感じ、プレッシャーがかかる感じは僕にとってたまんないですよね。勝負の世界にいる者の醍醐味ですよね。」だからこそ今までの彼と今日の彼があるのだと思う。勝負の世界にいなくてもわくわくドキドキ、そしてプレッシャーは大事だ。感動する心は大切だ。
■土曜日に勤務校の運動会がありました。「度会の中心で愛をさけぶ」で子どもたちひとりひとりの「愛」を「さけぶ」シーンがありました。胸が熱くなりました。
■古本屋で新しい古本を2冊買いました。アレックス・ロビラ&フェルディナンド・トリアス・デ・ベス、田内志文訳『グッド・ラック』(ポプラ社 2004)と日野原重明&乙武洋匡『65 27歳の決意・92歳の情熱』(中央法規 2003)です。『グッド・ラック』が希望のファンタジーなら『65 27歳の決意・92の情熱』はそのリアリティーだと思う。そして、共通していることは「幸運は自分の手でつかみ取ること」を示していることだと思う。
■台風21号の対応で走り回って大汗をかいて、サウスシーブルーで書いた大事なメモがその汗で消えてしまいました。やはり仕事用インクは水に強くないと困る。となるとパイロットのブルーブラックかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です