新学期!

■月曜日は勤務先の養護学校の入学式でした。教育相談係として入学前から子どもたちとかかわってきた私としては入学式も感慨深いものがあります。6歳のお子さんをスクールバスに乗せて学校に通わせていただく保護者のみなさんの心の内を思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
■医療的ケアの研修がありました。痰の吸引の個別研修です。ドクターから手技について直接レクチャーを受ける貴重な研修です。子どもたちの命に直結する研修なのでいつしか汗だくです。ドクターの呼吸介助に合わせて大きく息をする子どもの姿に生命の営みそのものを目の当たりにする想いがしました。呼吸介助も大切なコミュニケーションです。昨年夏に亡くなったお子さんを小学部1年生のとき担当して、私はいっしょに過ごす時間の中でほんとにたくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは先生の先生です。
■ドラマ「光とともに」が始まりましたね。勤務先の養護学校で昼休みに子どもとギターで30分くらい遊びました。ギターをケースから出すとすっと寄ってくれて、いっしょにコードを弾きながら私は静かに歌いました。遊び、といっても私が音楽を使うと療法的な空間です。音楽の力を実感するひとときでした。
■これから若葉の季節ですね。近くの運動公園のもみじ峠の若葉は格別です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です