日別アーカイブ: 2004-02-28

四角のお皿

■やっぱり来た杉花粉症…今日、病院に行ってきました。薬を飲んだら眠気が襲ってきて早々に寝てしまいました。そして深夜に目覚めてHPのアップです。
■知人からmamaikukoの四角い皿を4枚いただきました。四角の皿を選んでくださった知人のセンスにもう脱帽です。テーブルに並べて見惚れてしまいました。このお皿に負けない料理を作らねば!とまた料理にのめり込むのだ。
■“ウイングスティックのカレー”を作りました。鶏肉の手羽先とトマト水煮缶、スパイスを使うカレーです。ルーは使いません。スパイスはチリパウダーにクミンシード、ターメリック、コリアンダー、そしてガラムマサラを使います。もちろんカレー粉も。これってカレー?と思ってしまったけどとても美味だ。何かが多過ぎてピリリと舌を刺激する。チリパウダーかな? 手羽先だからコラーゲンが豊富です。
■この火曜日に松阪市の小中学校の特別支援教育振興会の「卒業を祝う会」に行ってきました。障害児学級の卒業学年のお子さんの卒業を祝う会です。感動しました。ひとりひとりの子どもが主人公ということを実感しました。そう感じた理由は子どもたちの「がんばり」もですが、会の運営の質の高さも大きな役割を果たしていました。アナウンス、音楽、ピアノ、パワーポイントのスライド…ほんとによかった! とても暖かい空間でした。ほんとによかった。そして私は改めて思った。障害児教育こそ教育ではないかと!
■PhotoDrawをXPのLaVieにインストールしました。 ほとんど化石化してしようとしているソフトですが、これでないと作りにくいファイルがあってダメもとでインストールです。表示が?なところもありますが一応使えることがわかってホッとしました。しかし、起動がまた遅くなった。それにしてもこのLaVieG-Mは丈夫だとつくづく思う。安心感があります。PCはやっぱり丈夫が一番です。このLaVieは、でも、シルバーの塗装部分がけっこうこすれて地の黒が見えてきました。漆塗りのパソコンなんていいだろうね。