日別アーカイブ: 2003-05-03

セルマーのマウスピース

■今週はじめに月例のポコ・ア・ポコの会場がやっと決まりました。近くの公民館のホールを借りることができることになりました。注文したフラップ・バルーンは間に合うでしょうか!?
■先日、他校の音楽室のグランドピアノを弾く機会がありました。そんなに古くないのに音のコントロールがむずかしいピアノでした。鍵盤を押すと音が出るまでにカクンと指先に伝わるところがあります。アクションの不具合です。いいピアノなのにもったいない。それよりも私が愕然としたのは自分のあまりの弾けなさです。ミスタッチばかり! そういえばこの頃ほとんどピアノを弾いていません。ギターは尚更! これではダメだ! 右手の親指も痛む! なにくそ!
■その日、ピアノを弾きながら音楽談義をしました。話はいつも音楽を感じる心の大切さに行き着く。
■今日、アルトサックスのセルマーのマウスピースとリガチャーが手に入りました。モデルはS80。ひょんなことからヤマハのマウスピース、カスタムモデルを人に貸して、私のわがままでセルマーを返してもらったわけ! 値段はセルマーが2割余安い。私のサックスはヤマハのカスタムモデルYAS-875です。家なので大きな音は出せませんが、S80を付けて音がすごくスムーズに出て驚きました。材質は同じく圧縮ゴムですがセルマーの方が若干軟らかいように感じました。歯の当たりもやさしい。音についてはもっと吹いてから云々することにしますがどことなくセルマーっぽいかなぁ…。ミーハーな私は須川展也もセルマーのマウスピースを使っているから気にしないでおこうと思うのだ。とにかく吹きやすいということは練習時間が思うように取れない私にとってありがたいことです。
■好きなサックスはやっぱり須川展也とポール・ウインターです。いちばん好きな須川展也のアルバムは『jenna』です。須川展也のソプラノ&アルトサックスとマーティン・テイラーのギターのデュオです。マーティン・テイラーはヴァイオリニストのステファン・グラッペリと20年近く一緒に活動したとのことだから学生時代から彼のギターを聴いてきたことになります。『jenna』のノートを読むまで知らなかった。不思議な出会いです。