日別アーカイブ: 2001-09-06

夏の終わりに…

■夏が終わろうとしています。夏の終わりはいつもちょっとした感慨があります。自然の圧倒的なパワーを感じる夏、その夏が終わるといっても“凋落”という感じではありません。これから秋ですからね。秋は実り、彩り、そして落ち着き…カメラを持って飛び出そう!
■8月26日のファイン・アート・フォトグラファー講座は今まで知らなかったアート・フォトの世界を肌で感じる機会でした。いちばん驚いたのはオリジナル・プリントです。印刷やガラス越しでなくこの目で直に見たのは初めてです。モノクロのプリントがこんなにも美しいものだったのかと、印刷ではわからない質感に圧倒されました。黒という色、白という色がこんなにも豊かな色だったのか、そして、黒と白の間にはこんなんもたくさんの階調があったのか! カラーリバーサルからのダイレクトプリントも同じくらいインパクトがありました。写真の力をあらためて思い知りました。講座はカルチャーショックですらありました。毎日少しずつ思い出しては自分なりの受け止め方を模索しています。
■夏の終わりに、もうひとつ、『EVITA』(エビータ)のサウンドトラックをきいて目が醒める思いがしました。映画『EVITA』は同名のミュージカルの映画化で、作曲はアンドリュー・ロイド・ウェッパー、エビータ役はマドンナです。たまたま中古のCDを見つけてわずか580円で買いました。エビータへのレクイエムで始まるCDはただならぬ緊張感があります。どの曲も痛いほどの鋭いリズムの刻み方で、歌のもつエネルギーがすごい。自分はなんというぬるま湯につかっているのだと一瞬で自覚してしまう。ファイン・アート・フォトグラファー講座できいた“情熱”という言葉を思い出していました。