日別アーカイブ: 2000-07-03

久里浜だより30

■今日は1日中演習でした。教材教具の作成です。私は研究協議のグループのレポートの仮想指導案に出てくるパネルシアターを作っていました。
■私たちのグループには美術が専門の人が2人いるので絵はバッチリです。宇宙をイメージした表現活動がテーマなので蛍光絵の具とブラックライトを使います。プレゼンテーションは5分足らずでしたがハプニングがいくつもあって爆笑爆笑でした。
■パネルシアターの教材もいくつかコピーできたので夏休みはパネルシアター作りもしたいと思っています。東京都立調布養護学校の中学部の音楽の授業で使っていた『おもちゃのチャチャチャ』もあります。いろいろ作ってみたいと思います。自分で絵が描けたらいいのに! こちらに来て美術の先生はいいなぁと何度も感じました。(逆に音楽の先生はいいなぁと言われますがそれぞれ悩みがあるのだよ!)
■夕方にNISEの是枝先生のムーブメントの実技がありました。ロープやフラフープ、バルーンを使いました。バルーンはやっぱりいいものですね。初めてバルーンを体験した人たちは感動してました。
■この土日は東京行脚をして、本と楽譜、楽器などを買い集めていました。1か所に3~4時間いるので1日に2か所が限度です。クレヨンハウスや楽器店など回りました。昨日は銀座のヤマハに4時間もいて、外に出たらホコテンが始まっていました。道のド真ん中の炎天下のベンチでしばし足を休めました。マン・ウォッチングがとてもおもしろくて、WENDYでハンバーガー買ってきて食べながら1時間近くいました。
■そして野比の駅に着いたのが5時半で、道をまちがえて海岸に出てしまいました。たくさんの人がのんびり過ごしていて、私も駅前で買ったビールを1本飲みながらまたまた1時間つぶしてしまいました。銀座も久里浜の海岸も、こうしてのんびりする時間はもう最後だと思いました。
■明日、免許取得のためのレポートの課題が発表されます。ますます暑い!
■暑い日が続きます。みなさまお体に気をつけてください。